2016/05/05

世の中の仕組み

久しぶりにくらたです

みんな、世の中の仕組みが気にならないのだろうか。餅は餅屋、プロフェッショナルに任せておけばそれで良いというのもわかるが、余りにも色んな事が人任せになっていないだろうか。
「テキストメールとHTMLメールの違い、よくわからんなぁ」
わからないのは良いのだけど、それ、調べてみればすぐわかる事じゃない。
「出汁を取るってすごいね、うちほんだししか使った事ない」
すごいと思うなら、やってみればいいじゃない。
「半田ごてでドライヤーの断線直したり出来るんだ」
出来るの、捨てる必要ないの。やればいいの。

と思う事が多すぎるんです。
この世界に存在する全ての事を、自分でかじってみて、出来るor多少なり知識をつけたい。そういう、知識欲が人間にとって必要不可欠なものだった時代から、「検索で済むから」という理由で逆説的に「なにも知らなくても生きてくのに問題ない」と思う時代になっているのだろうか。そういう思考が、なーんにも出来ない人間を大量生産してしまっているんじゃないだろうか。
怖い怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿